長野市で好評の「はり・灸・整骨」温心

季節は冬になりました

東洋医学では11月上旬から冬と考えます。夏の疲労を春先までに養生する季節といわれます。

この季節、冬至まで日も短くなり『早寝、遅起き』で身体を休めさせる季節なのです。が、

現在はお仕事も遅くまで… お店も遅くまで… TV、パソコン、スマホと夜中までだらだらとしがちです。

現代の方の方が実際、治癒力がおちているのでは?と思っています(私の考えですが)

私はあまり頑張るタイプでもないので(笑)私流ではありますが、何でも『ちょこっとだけ気を付ける』という事を続けています。幸いここ数年、病院のお世話にもならずのんびり過ごしております。

さて、養生の季節…

旬の食材も甘味たっぷりの根菜類! 脂がのったお魚! 海のミルクと言われるカキ!…

身体に栄養を与える為の食材が豊富です。

旬のものを食して元気な身体を作りましょう。

 

又、冬になると気や血流が滞ってしまいます。

手足の冷え、浮腫み、耳鳴り、トイレが近くなったり…と様々な症状が現れます。

これは腎臓の働きが弱く(元気がなく)なると考えます。

この腎臓の働きを促すのに良いと言われる身体を温める食材は… 『黒い食べ物』

黒豆、しいたけ、きくらげ、ごぼう… 

後は薬味系も摂取すると尚、よろしいかと。

思い出したら外食の際でも入っているメニュ-を頼んでみてはいかがでしょうか?

私は、生姜が欠かせません。

皆さんもぽっかぽっかの身体を準備して寒い冬を乗り切りましょう!

/

日記

浮腫み

鍼灸療法

Recommend Post おすすめの記事

ストレッチ
施術から記事を探す
温心の日常
症状から記事を探す

INFORMATION 当院に関する情報

院名
「はり・灸・整骨」 温心
所在地
〒388-8007
長野県長野市篠ノ井布施高田600-57
営業時間
午前10:00 ~ 午後20:00
※完全予約制・不定休
※お電話にてご確認ください
駐車場
4台 完備
受付
予約制不定休
午前 10:00〜午後 20:00